FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

Pisnowar

札幌でアクセサリーの製作・販売(委託販売)を行っています。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
3月。

卒業とか移動とか消費税とか

色んなものにさよならしなきゃいけない。




その代わりといっちゃなんだけど、

4月には入学やら入社やら8%やらが

新たにやってくる。



出会いと別れの季節なんて言うけれど、

まさにぴったりな言葉だよね。




今日は何の話かって?





さっきじゃがいもの皮を剥いてて、

ふと思ったんだ。





あ、その前にじゃがいもの話をする。




ぼくはじゃがいもの皮は剥かない派なんだよね。

別にロッタちゃんのお父さんに影響されたわけではない。

じゃがいもの皮のすぐ下には豊富な栄養素があるって

ロッタちゃんのお父さんが言っていたのを鵜呑みにしたわけではない。





だってロッタちゃんのお父さんったら、

ロッタちゃんや家族をほっておいて芋の研究ばかりしているものだから、

芋の怪物になっちゃうっていうね。




まぁそれもロッタちゃんの夢の話なんだけどさ。

って、ついてこれてる?



まずはロッタちゃんの話をしようか。





ロッタちゃんっていう幼稚園児くらいのワンパク娘が主人公の

北欧らへんが舞台の映画ね!

3シリーズくらい出てたはず!




見所は、ロッタちゃんの自由奔放ぶりと成長。

それを見てるとイライラして、かわいくて、

見終わった頃にはあなたもロッタちゃんになってます。





って今日はそんな話じゃないよ。




芋の話に戻る。






ぼくがイモの皮を剥かないのは、

遠い外国に行ってしまった友人の影響だ。




しばらく前に彼が一時帰国した時に、

カレーに似た食べ物、トルカリを作ってくれたことがあるんだよね。

タイカレーみたいな、水分の少ないやつね。




その時にじゃがいもの皮剥いてなかったのよ!

え?皮剥かないの?って聞いたら、

向こうじゃいつも剥かないよって言うわけだ。





で、嫌なら剥いて、という。





そしたら面倒くさいから剥かないよね。





そんなこんなでぼくはロッタちゃんのお父さんの話を信じ、

遠い異国の友人のスタイルを真似し、

じゃがいもの皮を剥かないのであーる。





でも今日は数年振りにじゃがいもの皮剥いたわけ。

なぜっかっていうと、

この前買ったじゃがいも(6個入り198円)が

なんとも苦いようなえぐいような妙な味がしたわけだ。





前回3つ使ってそんな感じだったので、

今回の3つは皮剥きに至ったわけだ。





ピーラーで皮を剥いていたら、

ふと思い出したんだよね。





一人暮らしを始める時に実家で、

お料理ノートみたいの書いてた事。




これから毎日3食自分で作らなきゃいけない。

多少家事を手伝ってたけど、

毎日毎日違う料理なんて作れないわけ。





そこで、野菜炒めの作り方とか、

カレーの作り方、ナスの炒め方、

味噌汁の味噌とダシの割合、

ロールキャベツの作り方、

片栗粉の使い方など、




夜な夜な母に聞いて、一人暮らしに備えたわけ。





そうして、いざ一人暮らしを始めて、

カレーはテキトーに作ってもカレーになることや、

味噌汁の具を都度変えるのは面倒くさいこと、

ナスは油炒めが一番美味しいこと、

キャベツはすぐに切り口が黒くなる事なんかを目の当たりにしたわけだ。






そうやって、いつしかの4月のぼくは毎日料理を作る大変さを学んだわけだ。






去年の4月はフライパンを買った。

この時期って新しいものが欲しくなる。

今は砂糖と塩などの調味料を入れる容器とパソコンが欲しい。




久々にくる物欲だ。




北海道人ならではの、春待ってましたー感。

すっかり雪も溶けてきて、

自転車もびゅんびゅん飛ばせるようになってきて、

泥水に靴を汚しながらも春を感じてるんだよね。





で、なんか欲しくなっちゃうわけ。





きっとみんなも何か欲しくなっちゃってるわけ。

そう、なんか欲しいはず。





わかる、わかるわ~





はいよっ!


konkari2014.jpg


第8回大生活骨董市

4/4(金) 17:00~22:00
4/5(土) 12:00~22:00
4/6(日) 12:00~19:00

生活支援型文化施設 コンカリーニョ

札幌市西区八軒1条西1丁目 1階(JR琴似駅直結)

もちろん入場無料!


アンティークやらレトロ系やら骨董系やら

家具から雑貨から、

でっかいものから小さいものまで!



20店舗以上は出るんじゃないかな~。




hotaru des hotaruさんも出るよ!

チェーーーーーケラーー!!!!!


2014.03.31.Mon 21:18 | 何て事のない話 | trackback(0) | comment(0)






<< 2014.03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

Pisnowar
札幌でアクセサリーの制作・委託販売を行っております。

廃材や骨董品、アンティークパーツ、使われなくなったものに、新たに価値を与えることで『もの』を大事にする気持ちを持ってもらえれば良いなと思います。

2005年から活動中です。

Pisnowarのアクセサリーはほとんどが1点物なります。

詳細が気になる方はお気軽にメールして下さい!

HP http://pisnowar.web.fc2.com/

Twitter @Pisnokun
