FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

Pisnowar

札幌でアクセサリーの製作・販売(委託販売)を行っています。
好きなもの。

ひと冬越した落し物。
春のお宝。

雪が溶けてくると、良い感じに色付いた金属達が顔を出します。

見つけたら拾ってくるもの。


ひとつ。
トラックの滑り止めチェーン。
ワイヤーに小さい輪っかがついていて、伸ばすとハシゴみたいな形状になる。

重たいけど、一年に一度くらいしか落ちてないので、迷わず拾う。
見かけた人は何事かと思うでしょう。
不審者ではありません、ぼくです。

ふたつ。
冬靴の裏の滑り止めスパイク。
色んな形がある。
歩道、地下街、地下鉄の階段。
見つけ次第驚く程素早い動きで拾い、ポケットにしまう。

後ろにいる人は小銭でも落ちていたのかと思うでしょう。
いいえ、スパイクです。
2013.03.27.Wed 14:36 | 短文 | trackback(0) | comment(0)

●手伝いましょうか?

いや、大丈夫ですよ。



●手伝いますよ!

あ、そう?



承諾のしやすい言葉を使いたい。



●時間あったらこれやってほしいんだけど!

あ、う、うん、いいよ。


●これやってもらえないだろうか?時間ある?

今は時間ないわー。


断りやすい言葉。


まだ手に入れてないので、上手く書けないけど、

相手が快く承諾してくれる、断りやすい言葉使いをしたいです。


2013.03.09.Sat 00:25 | 短文 | trackback(0) | comment(0)
●人生

予定通りにいかない、計画が崩れていく。

それが人生というものなのでしょうか。

構想通りに事が進む人生は楽しくないのか?

いや、楽しいでしょう。

計画通りにいかない中にも楽しさはあるでしょう。

困る事もあるでしょう。




●余裕

心の余裕、時間の余裕、お金の余裕。

冷静に考える事、ブログを書く事、充分な材料を確保する事。

心の余裕があれば、お金の余裕の無さをカバーできる。

時間の余裕があれば、心の余裕ができる。

お金の余裕があれば、心の余裕もできるが、時間はどうにもならない。


まずは時間の余裕が必要だね。




●集中力

同じ作業を繰り返しているとすぐに飽きてしまう。

その作業が終わった瞬間、集中力は切れてしまう。

こっちの作業が飽きたら、あっちの作業、

またこっち、次はあっち。

なかなか集中力は切れない。

ただ言えるのは、同じ作業を繰り返す方が、

効率は良いって事。





★Pisnowar次の出没は今週末★
1月26日(土) 27日(日)
複合イベント、クロスロード蔵です。
詳細は→この記事を!
2013.01.23.Wed 23:53 | 短文 | trackback(0) | comment(0)
公園の遊具は子供のもの。

子供が楽しく遊ぶもの。

滑り台、ジャングルジム、ドカン、ブランコ。

子供は自由に遊ぶ。

遊びのルールはそこにない。



本来だったら子供が子供のために作る遊具が一番子供が楽しめる。



大人は何を考えるかっていうと、

子供が楽しく、安全に遊べる、仕様にするってこと。

階段から登り、上から滑る、降りた先は砂場。

大きいドカン、小さいドカン、中に入ったり、出てきたり。

上に乗ったり、下りたり。



でも子供は滑り台の滑る方から登って、頭から滑ってくる事もある。

時にドカンは船になり、基地になり、家になる。


大人の想像以上の事をしてくれる。

それが子供だ。



遊具を作るぼくが、遊ぶ人の気持ちを100%わかっていなくていいんだ。

わかるわけないんだ。

遊ぶ人は、大いに期待を裏切る遊びをしてくれるのだから。




★次回の出没情報★
1/13 「the stage」舞踏・コンテンポラリーダンスの作品発表会 (前の記事参照)

1/26 1/27 「クロスロード蔵」雑貨・音楽の複合イベント
2013.01.11.Fri 02:54 | 短文 | trackback(0) | comment(0)
実家に帰っている間、母があずきから作ったお汁粉を食べていた。

帰りのバスで姉と、「あんこも少し持ってくれば良かったよね」

「スーパーで売ってる ねりあん みたいの買えばいいか」と話していた。




今夜のごはんは、きなこ餅とお汁粉にしようと、

スーパーで、きなこと餡子を買ってきた。



初めて買った餡子でお汁粉を作ってみる。




甘く、ちょっと科学的な味のするお汁粉。




母があずきを茹でた餡子とはやはり違う。

おいしかったなぁ、とあの味を思い出す。

母の手料理の方が、出来合いの物より、おいしいもんなのだ。




そういうもんなのだ。




もし、父が手作りでディズニーランドのアトラクションを作ったら、

どうだろう。



別物として扱えば、父のアトラクションも面白いだろう。



うん、でもディズニーランドに行った方が面白い。




家庭の味とは難しいものだと思った食後。










------------------------------------------------------------

新しいシリーズを作りました!

「短文」



長めの文章を書く時はブログで、と考えていましたが、

そうそう毎日エキサイティングな事が起こる訳ではないので、

「短文」の日も作ろうと思ったのです。



時にはTwitterの@Pisnokunと同じ事を言う日があるかもしれません。



どうぞよろしく!




☆次の出没情報☆
1/26・1/27 『クロスロード蔵』 琴似駅地下パトスにて

2013.01.07.Mon 21:19 | 短文 | trackback(0) | comment(0)






<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

Pisnowar
札幌でアクセサリーの制作・委託販売を行っております。

廃材や骨董品、アンティークパーツ、使われなくなったものに、新たに価値を与えることで『もの』を大事にする気持ちを持ってもらえれば良いなと思います。

2005年から活動中です。

Pisnowarのアクセサリーはほとんどが1点物なります。

詳細が気になる方はお気軽にメールして下さい!

HP http://pisnowar.web.fc2.com/

Twitter @Pisnokun